43日目:アルゼンチン(プエルト・イグアス)-アルゼンチン(ブエノスアイレス)

昨晩、約束した時間とは違い、一本遅いバスでイグアスの滝へ。なんだか知らないけど、宿の朝食は無料だった。 朝食付きだったのかなぁ、なんて不思議に思いながら、2回目のイグアスの滝到着。

2回目だと国立公園の入園料は、半額。2日目は、ツアーを申し込んであったので、ツアーにしたがってイグアスの滝めぐり。 昨日、行けなかったジャングルへジープで行ったりとかなり楽しめた。

2000種もの植物が茂る亜熱帯雨林に囲まれたここだからこそ、というおもしろさはあったけど、湿度は120%くらいに感じる。 お土産屋で売っているポストカードはヘニャヘニャになってしまうくらい。

メインイベントは、モーターボートで滝壷に入るってやつ。文字通りのビショビショだ。みんなレインコートを着て、カメラを守るのに必死。 痛いくらいの水をあびて、かなりはしゃいでしまった。

ジャングルツアー 向こう岸は、ブラジル
Iguazu Iguazu

ボートで滝つぼへ かなり濡れてしまったがなんとかカメラを守った感じ
Iguazu Iguazu Iguazu

ツアーは2時間ほどで終わり、昨日歩いたポイントをみんなで歩いてお昼を食べる。僕のバスは17:45なので、それに間に合うように1人で先に町へ帰ることに。

別れの挨拶をして、16:00のバスに1人で乗り込んだ。街でインターネットをして、ブエノス行きのバスに乗り込む。また19時間のバス旅。

帰りのバスは、なんだか夕食がしょぼくなっていたのが残念だが、かなり寝れてあまり長さを感じなかった。

ローズおばさんをはじめみんないい人だった。 イグアス滝のベストショット
Iguazu Iguazu

なんという動物かしらないけど、ひょこりと現れた